さっぽろの不動産屋さん ろんたいの備忘録

札幌で細々と不動産屋を営むおっさんの四方山話です。

MENU

【事務所移転しました】

2022年4月22日、事務所を移転しました。 今回はマンションタイプの物件をオフィスに利用します。 泊まれちゃうな・・・。

【「事故物件」は「お買い得物件」?~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(19)

2022年2月21日、今日も札幌は、暴風雪警報発令中です。朝6時半に玄関前を雪かきしてから出勤です。僕は車通勤しているのですが、バスやJRは、昨晩の内から運休が発表されていました。今年の雪はホントに酷い。 「絶対、中国政府が北京オリンピックのために…

【「契約不適合責任」に変更された瑕疵担保責任~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(18)

2022年、札幌は災害級の大雪に見舞われました。 コロナもオミクロン株の大流行ですし、高梨沙羅ちゃんはメダルを逃すし、踏んだり蹴ったりの北海道です。 やっと除雪・排雪が進み始めました。 <瑕疵担保責任から、よりわかりやすい契約不適合責任へ!!> …

【「契約不適合責任」免責条項に潜む罠~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(17)

新年、明けましておめでとうございます。 お正月も、もう3日目です。 すっかりダラダラ生活が身についてしまいました。 また浮世の生活に戻るかと思うと、正直うんざりです。 「金が欲しくて働いて~眠るだけー」 キヨシロー大明神はつくづく偉大だなあ。 …

【気休め】

だけど、カロリーゼロって書いてあるし。 はい、はいわかってますってば。 (年末で、荒んでいる感は否めない)

【札幌市 真駒内駅前地区まちづくり】

南区民センターで本日、真駒内駅前地区の再開発案の説明会がありまして。 日頃から、せっかくの地下鉄終点、石山や藤野、川沿などの住宅街バス便のハブ・ステーションのはずなのに、なんだ、あのゴーストタウンは⁉︎市長も市会議員も南区会議員も、アホなのか…

【寝落ちの友】

‪さだまさしの‬‪風見鶏と私花集を‬‪聴きながら‬‪寝落ちする夜が多いのだが ‬ ‪中2くらいに‬‪初めて聴いたけど‬ ‪まさか60近くなって‬‪まだ雨やどりとか‬‪聴いてるとは‬‪想像もしなかったし、‬ ‪さだまさしじゃない日は‬‪あいみょん聴いてるとも‬‪思わなかっ…

【冬将軍がやってきた】

12月に入った途端にこの天気。 朝から雪かきして出社。 ちゅらい。 停電している十勝地方は、 もっとちゅらいよね。 北電の皆様も大変だ。 ご苦労様です。 頑張って!

【ツリーのある風景】

今日は午前中に、88歳のお爺ちゃん夫婦に鍵と契約書を届けに。「明後日引越しだけど、灯油が2缶余ってる」というから、引越し先に持っていきましょうか?と申し出たら、無茶苦茶感謝された。こんな寒空の下、立ち退きかけて引越しさせたのは俺だ。ごめんな…

【ホワイト】

不動産屋さんも土日休みのとこと火水休みのとこと水木休みのとこあって、なんなら働き方改革実践業界かい!ってくらい、電話するとこするとこ、ここも休みかい、そっちも休みかいって事が一週間で何回も重なるんだよね、 とか徒然なるままに働く意欲が薄れる…

【コロナでマンションが売れない? 「売れる」理由を解説】…REDSへの寄稿記事(16)

本日(2021年6月4日)、札幌は暴風雨だそうです。伝聞調なのはなぜかというと、出張で旭川に来ているからです。旭川は、120Kmほど札幌から北にある街なので、天気は札幌と違うのも当たり前ですね。こちらは昨日は素晴らしい天気で、今日は小雨、といった穏や…

ウッドショックってなに? 不動産屋にも分かる一口メモ 

札幌も、毎日300人以上の新規感染者が報告され、6月20日まで緊急事態宣言が延長される見込みです。「なんちゃって登山部」でご一緒する医療関係者からは「病床の確保が難しい状況が続いているので、怪我だけはしないようにね。山もしばらくは行かない方が無…

【マンション売却の失敗事例から学ぶ成功のポイント】…REDSへの寄稿記事(15)

今日の札幌は、朝からとてもいいお天気で、まさに抜けるような青空。緊急事態宣言下でめっきり人通りが少なくなった大通公園。そこはかとなく、もの哀しい気分に陥るのは僕だけではないようです。一刻も早く、素直に笑い合える日が来てもらいたいものです。 …

緊急事態宣言! 住宅市場への影響は? 札幌中古住宅市場 【レインズ 4月月例速報】

本日(2021年5月16日)、北海道を対象に緊急事態宣言が発出され、全道全ての市町村で不要不急の外出や移動を控える要請が出されています。また札幌市、石狩地方、小樽市、旭川市を「特定措置区域」として ・酒やカラオケ設備を提供する飲食店には休業要請 ・…

【不動産売却で後悔しないために】…REDSへの寄稿記事(14)

桜が咲いた、咲いた、と開花宣言に湧いていた札幌ですが、昨日はぐっと寒波が襲い、なんとこの時期に市街地でも雪が降ってしまいました。自宅の前もうっすらと雪が積もっています。寒い寒い。ストーブ焚きましたよ。不動産の市場は冷え込むことがないように…

マンション相場は活況! 戸建ては成約件数減少 札幌中古住宅市場 【レインズ 3月月例速報】

3月-4月、本業の方は割とパタパタと契約や決済があり、細々ながら、なんとか今年も食っていけそうかな的な年度の滑り出しになりました。昨日は確定申告の戻り金の通知も届き、ちょっと儲かったような錯覚にも陥ってしまっています。長男夫婦や次男に、そろそ…

【不動産売買契約書や重要事項説明書も デジタル関連法案可決の見通し】…REDSへの寄稿記事(13)

近頃の「僕的 流行(マイブーム)」は松前漬けです。昆布と人参とするめイカを千切りにしたものと数の子を醤油とお酒に漬け込んだものですね。年末に付け込んでお正月に食べるのが定番です。 札幌月寒東に3月にオープンしたフード・セレクトショップ「らうす…

2月の成約件数は大幅減? 札幌中古住宅市場 【レインズ 2月月例速報】

メッセンジャーで、「貴方が懸賞に当たりました」と知らない人から連絡が入りました。またいつものスパムメールかよ。ちゃんと会社名まで記載しちゃっているよ、手が込んでいるなあ。近頃のアマゾンや楽天カードを装うスパムも、ぱっと見じゃわからんもんな…

【中古を買ってリフォーム派 に朗報「フラット35リノベが要件緩和」】…REDSへの寄稿記事(12)

札幌は、今日(2021年3月5日)は、なんと気温が10℃まで上昇、すっかり春めいた陽気となりました。つい3日前には40㎝のドカ雪で人々に絶望感を抱かせたのに、街中は日差しが煌めく過ごしやすい一日で、景色もなにやら彩りが華やかな気がしてきます。 そんな気…

初節句(副題:道明寺でも長命寺でもない何か)

今日は3月3日、桃の節句です。雛祭りの日ですね。各地域では雛人形にちなんだ催しも行われているのではないでしょうか?もっとも今年の札幌は、昨日の大雪で、真冬感はありこそすれ、桃とか桜とか春の訪れはまだまだという感じです。 自宅前の雪かき、昨日か…

【新築を買うと10年安心!「品確法」」とは】…REDSへの寄稿記事(11)

今日から3月になってしまいました。 新年を迎えては、今年こそは、と色々思いながらも できない言い訳をしているうちに はや弥生。 誕生月なのですがねえ。 この時期は、いつもしみったれた話をしているような気がします。 今年も、緊急事態宣言のせいにして…

初孫

2月8日に、長男のところに女の子が産まれました。 26歳でパパとはたいしたものだ。 僕は30歳の時だからね、長男が生まれたのは。 56歳でおじいちゃんになっちゃった。 思えば遠くに来たもんだなあ。 誘拐されたら困るから、 その内消します、この写真。 今し…

あれだけ大騒ぎしたのに、12月の速報値は間違いだと?札幌中古住宅市場 【レインズ 1月月例速報】

2月13日(土)23時8分頃、福島沖で震度6強の地震がありました。札幌の我が家では、なんとなく「揺れている?」くらいの体感でしたが、ネットのニュース速報では、関東・東北地方で停電や物的・人的被害もあったようです。 写真は共同通信のネット配信記事か…

成約数が大幅減少! 節目は変わるのか?札幌中古住宅市場 【レインズ 12月月例速報】

成人式も共通テストも終わってしまいました。もう18日です。1月終わっちゃいます。今年一発目のコラムが今頃ってどうよ。大丈夫かよ。大丈夫じゃねーよ。落ち着け、おれ。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 いや、札幌…

高騰する札幌中古住宅市場 【レインズ 11月月例速報】

北海道の鈴木知事は、12月9日の道議会で新型コロナウイルスへの集中対策期間を、今月11日までから、およそ1カ月間再延長する方針を示しました。第3波の感染拡大と言われ、連日200人前後の感染者数が報告され医療体制のひっ迫も現実化が懸念されている北海道…

【コロナ時代にがぜん人気の中古戸建て住宅。弱点を知ってメリットを最大化しよう】…REDSへの寄稿記事(10)

今回も、株式会社不動産流通システム REDSへの寄稿記事をご紹介します。前回のコラムに続いて、中古住宅がテーマの記事となっています。 www.reds.co.jp なお、REDSにはリンクを貼って記事を紹介することなどについて、あらかじめ承諾を得ていることを、念の…

【コロナ時代に3階建て住宅は買い?狭小住宅を買う前に知っておきたいこと】・・・REDSへの寄稿記事(9)

札幌は、いよいよコロナ第3波と言われています。テレビや新聞に留まらず、FacebookやTwitterでも、「GOTOキャンペーンのせいだ」「そもそも接待を伴う飲食店が」「いやいや冬の乾燥時期にはウイルスの飛沫が」「検査の拡大を」「それよりも収入の補填が無く…

不景気リスクが持ち家志向を後押し? 札幌中古住宅市場 【レインズ 10月月例速報】

このあいだ、「すっかり秋の彩り」とか言っていたのに、札幌の朝晩の気温はすっかり零下です。初雪も降り、気づけば、スーパーでは店頭の主役の座が葡萄や柿であったものをミカンに譲る、そんな季節になってしまいました。 写真はイメージです 札幌では、今…

【コロナ禍でマンション売却を急ぐ方を救いたい。高値で早く売る最適解ガイド】・・・REDSへの寄稿記事(8)

札幌は、初雪が今夜(11月3日)降ると言われています。いよいよ北海道の不動産屋さんを泣かせる冬が来ちゃうんだなあと思うと気持ちはすっかりブルーになってしまいます。 そんな寒い夜に足元まで冷え込んではかないません。ここはあったかい冬用のスリッパ…

札幌の住宅価格は下がるどころか上がっているぞ!? 【レインズ 9月月例速報】

秋の大通公園 さっぽろは、すっかり秋の彩りです。ついこの間までは暑い暑いと言っていたのに、朝は寒くてこっそりストーブを焚き始めています。大通公園も紅葉が美しい季節となりました。 このブログも、さぼっている意識すらなかったのですが、いつの間に…